イモリだかヤモリだか

昨日母が寝ようと思ったら
枕の横にちょこんとヤモリだかイモリだかが居たらしいです。
いつも実家の窓ガラス(向かいにどっかの会社のグラウンドがある)に
ぺたーと張り付いてたあの白いコかしら。
妹はベンジャミンと呼んでるその白いイモリだかヤモリだかは
夏〜秋にかけて出現します。

主に夜。
外が暗くて部屋が明るいと窓ガラスに小さい蛾とかがへばりつきます。
ベンジャミンはそこを狙ってくるのです。
ぺたー
 じーっ
   ・・・
     ひょいぱく!!!

むしゃーりもしゃーり

と口から羽をはみ出させたままお食事を召し上がります。
ちょっとしたトラウマになりそうですが
ベンジャミン自体は可愛いもんです。
ガラスに張り付いてるので足のあたりとかもぺたぁってなってて
ちょろちょろしたりじっとしたりして凄く可愛いです。



・・・あぁそういえば母の枕元に出たコは
虫取り網で捕獲されてそのまま外へ出された模様です。
つるっとしてつかみにくかったんだってさ。
どこから入ってきたのか謎。
ウチの辺りから連れてったワケでもあるまい。