今日はお好み焼き

続:まったりモードな仕事場。
今日は6時に会社を出れました!早い!天変地異でもくるのか!!
ということで帰れるウチに帰ろう、ってことで帰ってお好み焼きを作りました。
帰りは早いし、お好み焼きだしってんで、遅い夏休み中の旦那様のご機嫌ゲージも回復して何よりです。


いつもは広島焼きなんだけど今日はお好み焼きにしてみました。
キャベツはいつも千切りばっかりだったんだけどズダダダっと今日は適当粗みじんに。
タネのからみは良いし、切るのも適当で良いから凄い楽。
でも広島焼きにはちょっと向かないかなぁ。バラバラこぼれそうw


帰りに寄ったピーコックで乾燥桜海老ちゃんをゲット。すげー赤い・・・。
実家の方のコープとかで買うと無着色かつ半額だよ。
うーん。横着せずマルエツまで行けば良かったか・・・。
あと本当は山芋の粉末が欲しかったんだけど売ってなかった;
これまたマルエツまで行けばあるかもしれない・・・むむむ・・・。
しょうがないので正月から冷凍庫に入っている(!)とろろを使うことに。
年越しそばについてきた1人前ずつの密閉パック。
まぁ余ってたのが片付いたし良かったのかな。
でも粉末売ってなかったら次作るときに困るぞ。
生の山芋買わなきゃいけなくなるじゃないか。面倒くs


最初の2枚が思った以上に分厚くなっちゃったので
3枚目以降は薄めに生地伸ばしてようやく大成功。
薄く薄く伸ばしたつもりだったのにフタして蒸し焼きにしてるうちに
ふーっくらとしちゃって最初の薄さが嘘のように丁度いい厚さに。
うん。この厚み覚えておこう。
別にこだわって作ってるわけじゃないんだけど旦那様が若干厳しい評価を下さるので・・・ギリギリギリギリ。
美味しいに越したこたぁないのです。奥さんは割とどんなでも美味しいとか思っちゃうんだけどなー。
まぁ人が作る食事は美味しさを求めてしまうよね。自分で作ると結構どうでもいいんだけど。