今日も

今日も妹と2人で遺影に使えそうな写真とか死亡届&印鑑とか色々預けにいってきました。…実家の車借りればよかったぁああぜぇはぁ
1回行くだけなら電車とかでも余裕だけど、こう何回も行ってるとりり連れて電車で行くなんて面倒以外の何物でもないね!!
しかも今日は先に妹の用事で市役所も行ったんだけどねぇ。実家地域の市役所は公共の交通手段で行くとすっっっっげ面倒!!
…明日も市役所の別の課に行くんだけど、電車は懲りたので実家の車を借りて帰ってきました。。。明日は妹拾って市役所行くぞー。あ、その前に歯医者の予約変えなきゃ。。。

−−−−−

実家にいる祖父と、ちょっと離れたとこで暮らしてる祖母の気落ちっぷりがなかなかのもんで…。今日は両方のとこ回って会ってきました。
祖父はこの数年痴呆が来始めてたんだけども、今回のショックからか、この数日で痴呆が急激に進んだ気がする。何回も同じこと聞かれたし。ショックでまだボーッとしてて覚えれない、ってだけなら良いんだけど…違うだろうな。。。あと取り乱したり泣いたりは1度もないかわり、淡々としてて表情がないし。…うーむ。
祖母はこの1年位鬱も入ってるし、一人で居て何もすることがないからか食事すらまともにしてない、って生活してて。そんなだから体力もめっきり落ちてて足腰も弱ってて転びまくり。…そこに今回の話が来たもんだから更によろよろ…というかよぼよぼになっとりました。
更に1番元気だったおば(母の姉)まで鬱になっちゃっててあんまり動けないという。(一昨年卵巣?の摘出手術とかやってホルモンバランス崩れた+更年期で同じく崩れたのが重なって鬱病本番に突っ込んだっぽい)それでも無理して祖父や弟の喪服何かを揃えて回ったりしてるけど。
いやぁ…母方の家は全体的に何かもうまじやばすwいっそ笑うしかwwwおじさん(母&おばの兄)だけか、普通に仕事出来てるのは。でもおじさんは逆に多忙過ぎて出席出来なそうなんだけども。
おばは割と一過性な印象があるんでそれほど心配はしてないんだけど、祖父母は正直な話これを期にばたばたっといくんじゃなかろうか…とか思ってしまったり。うーん。…今連続でいかれてもお金足りないから頑張って!(嫌な言い方だけど現実
あーこんなことになると分かっていれば住宅ローンの繰上返済であんなに使ったりしなかったのになぁ(笑
あともっと母の銀行とか不動産とか生活福祉とか保険の連絡先とか聞いといたのにぃぃいい。
そのうち一通り把握しといた方が良いだろうなーとは思ってたけど、まさかこんな早くその時が来るとは全く予想GUY。

皆様!その時 がいつ来るとも分からないので、こういう連絡先はある程度把握しておくべきですぞ!!すげー面倒ですぞ!!