クッキー

夜にごはんを作りつつクッキーを作りました。
自分用にレシピメモ作っておいたので
何となく頭に入れておいて作りました。

せっかくレシピを何となく覚えていても
軽量カップとか大さじ小さじなんてありません。
つーか適当なクッキー作る気なので
わざわざ計る気すらありません。



つまるところあれだ。

 全 部 目 分 量 で し た


バター。この位で大体30〜40gとかじゃーん
砂糖。 こんなもんじゃーん
牛乳。 こん以下略

小麦粉も当然目分量。
何かまだ柔らかい気がするからもう少し入れよう。
みたいな。
ふるっては居るけど最後の方の継ぎ足し分はそのまま投入。



そんなんでもクッキーらしきものって出来るから不思議ですよね。


つーわけで出来ました。
厚さはとりあえず適当につぶすかー
ってカンジで作ったのでちょっと食べにくいかも。
硬い生地仕立てなので厚みがあると硬いんだよね。
でも歯は健康になりそう。草加煎餅みたいな。
味は甘くてバターの風味もしてとても美味しいです。
味見程度に2・3枚食べただけなので家帰ってからまた食べます。
(その前に晩御飯の仕度をせな


今回はベーシックなのにしたから次回は紅茶かチョコか何かいれようかな。
そして厚みをもっと薄くしようと決意。
でも薄くするとその分数が増えるから焼く回数が2回になるんだよねー・・・面倒だ。

まぁ自分が食べたいがためにつくるのでその位の手間はかけましょう。