久々にPCつけた

ホントは帰ってきてすぐでも1回PCつけたかったんだけど
家での世話の仕方を整えるのだけでバタバタしてて
休める時間は寝てしまって。。。
しかし家帰ってきた途端、お子が3時間は確実に寝るようになりました。
やっぱり病院のベッドが硬くて好みじゃないのもあるし、
ママが家の方が落ち着いてるから伝わるんでしょうな
・・・世話の面では落ち着いてないんだけどさ。。。


定期健診のとき助産師さんが、
産後はホルモンバランスが一気に崩れるから精神不安定になって
頭では何でもないことだと判ってても泣いたりするよ、
と言ってたのを聞いてへぇそうですかーとか思ってたんだけど(なめてんな
実際退院間際になった途端それを実感してしまいました・・・。
日中誰かがずっと居てくれる&世話してくれる環境だったのに
それがなくなってしまうことが急に不安になって。
頭ではその時その時でやることは決まってるから
その場を乗り切ろうと精一杯にやってるうちに終わる、ってのは
判ってるんだけど、ただ何となく漠然とした不安感・孤独感が拭えず。
特に旦那様が日中はお仕事に出てしまうのが不安感増す原因のようで。
・・・育児休暇とかでしばらく休めたら良いのに。。。
とかちょっと我侭なこと思ってみたり。
病院でも退院前日とか来てくれてたんだけど、
帰るときになったら一気に不安になっちゃって泣いちゃって。
会いに来てくれたときに安心感が急浮上した分落差が酷いみたい。
自分の身内が昼来てくれたりもするけど旦那様とは全然違うんだよなぁ。


・・・家での生活の仕方が落ち着くまでもうしばらくかかりそう。
ホントはあちこち電話したりメールしたりネットしたりしたいんだけどなー。
もう少し睡眠時間が定期的にとれるようになるまでの辛抱ですな。
母乳を完全に直接だけで飲めるようになれば寝る時間作れるんだけど
まだ直接だとやる気があるときしか&少ししか飲めなくて。
助産師さんにやって貰ったときは直接20cc位平気で飲んだんだけど
自分でやると勝手が大分違うのでなかなか・・・角度とか。
今週中に一度母乳外来行くからゆっくり見て貰おう。
でも今日夜中と朝方やったときは1分位咥えたまま喉もなってたんで
飲めてたのかな?・・・体重計がないと判らん・・・。
数字データ取るのは数字にとらわれてストレスになるから止めるように
病院から言われてるんですが、ウチは具体的な数字見たほうが落ち着くので
今度下2桁出る体重計でも買って貰おうかしら・・・とかちょっと思ったり。