最高記録更新

今日はまた母乳外来へ。
直接飲めるようになってからというもの
体重の増加が著しいのなんの。
搾乳のときは日増30gが限度だったのに
この2週間では日増45g程になりました。わっほい
体重は4600g位になり、ふくらはぎとかもふくふくしてきたですよ。


外来で1つ前に来てた人のベビちゃんがまだ2800g位で小さくて。
一瞬「わぁーちっちゃい!」と思ったけど
よく考えたらりりも退院した頃は2700g位に減っててあんなカンジだったぜ…。
時々見る人は大きくなったねー!とか実感できるみたいなんだけど
…ママは毎日見てるからよくよく考えないとわからんぜよ…。
入院中に撮った写真と比べるとよく判るけど。


あ、あとはふとした瞬間には判る。
・抱っこしてて左右の向き変えようとぐるっと回すときに
 あれ?回りにくい…つーか重い。とか。
・ベッドに90°直角に寝かせると足がはみ出そう。とか。
・最初の頃ぶかぶかで手とかすっぽり隠れてたはずの
 50〜70cm用の服がぴったりサイズになってる。とか。
・授乳クッション代わりに乗っけてた枕から上下飛び出してる。とか。
・新生児用のおむつが段々きつくなってきて太腿に跡がついてる。とか。
そういうので実感。直接飲める様になったからですね。あー良かった〜。