安納芋!

種子島蜜芋としてこの前はなまるマーケットで出てて
食べてみたいなーと思って1kg分だけ楽天から購入。
殆どの店が3kgとか5kg入りで
味見にはちょっと多いなーと思ってたら
1kgのがあったのでそれに決定。
8〜10cm位のが10個入ってました。


友達2人ととりあえず4つ焼こうということに。
(オーブントースターだから4つ位しか入らない;)
家で焼き芋やるにあたってちょっとレシピを見て回ったんだけど
皆凄いバラバラですな。。。
とりあえずどっかで見掛けた方法とあとはその場のアレンジで焼きました。


洗って水拭かずにラップに軽くくるんでレンジ200wで3分。
面をひっくり返してさらに3分。
ラップ外してアルミホイルに軽くくるんで5〜7分位で90度ひっくり返す、
ってのを繰り返すと20分近くなった辺りでだんだん甘い香りがv
フォークぶっさしてみたらすーっと通ったので
そこから更に5分程焼いて、チンと鳴ったらそのまま放置。
中の温度で余熱調理というか蒸らすと良いようなので。
・・・熱くて触れないから丁度良いな。


で、出来上がりを3人で観察。
アルミホイルの中に明らかに水じゃない色の液体が。
おぉぉ勝手に皮割れて蜜がしみ出るという噂のあれか!
割ってみましたらばホントにまっ黄色!
食べてみましたらば焼いただけなのにスイートポテト!
しっとりぺっとりちょー柔らかい!
中がしっとりだから普通の焼き芋みたいに
真ん中からホクッと簡単に割れてくれなかったw
(皮がめりこみました。。。)
すっごい美味しかったな〜。
レビューとかで1kg位簡単に食べれちゃうとか書いてあったけど
あれ本当だねーとか言いながらペロリ。


2つ友達にあげたのであと4つ残ってるけど
それは旦那様に焼いてあげて、そのうちまた買い足すかも。
今度は3kgとか5kgで買っても良いかな〜w