ストローマグ

ストローは噛むばっかでちっとも吸えなかったんで、いつもいきなりコップでごく飲みしてたんだけど(普通はそっちの方がだいぶ後だ)、とうとうストローマグデビューであります。
アウターストローだけでまず<ストローで飲む・飲める>ってことに慣れるのに1日。そしたらあっという間にインナーストローもつけて普通に飲めるようになってしまいました。…あ、あれ?今までの飲めないっぷりは一体…。赤ちゃんってホントにいきなり成長するなぁと思いました。1日前、半日前までちっとも出来なかったことがいきなり出来るようになったり。うーんすさまじい。


そうそう。ストローデビューは何でかっつーと。フォローアップミルクを何とかして飲ませようと思って。(今までフォローアップミルクは味が嫌なのかホントに飲んでくれなくて、仕方なくじゃが芋のミルク煮と称して使ってみたりしてたわけです。それも飲むのに比べたら微々たるもんで。)
フォローアップミルクは何でかっつーとね。
月曜に近所のママ友ちゃんと市の育児相談行ったのですよ。基本は身体計測したり、おもちゃバラまいた部屋で自由に遊んだり、そこで友だち作るなり交流するなりまぁ好きにどうぞ、みたいなヤツ。
育児相談なんて堅苦しいのじゃなくて、保健士さんとか栄養士さんとか色んなジャンルの人がいるから、離乳食とか歯磨きのこととか、勿論育児自体でも何でもちょちょっと聞いて軽く解決しよう、みたいなそんなこんな。
せっかくだったんで、計測ついでに栄養士さんのとこで離乳食関連のことをちょっと聞いてきたのね。
『1日3食じゃ持たないんで、合間におやつあげるハメになってるんですが…9ヶ月半でこれはど、どうなんでしょうねぇ』
 「…お、おやつは基本的に1歳までは我慢して欲しいかなぁw;(消化器官が追いつかないから)」
『朝7時半、昼1時頃、夜6時頃に食べときながら夜10〜11時頃にもっかいくれって言うんですけど…w;』
 「えー!そんな夜にもっかい欲しがるケース初めて聞きましたよ!!…ど、どうにかしましょう」
『!(▽’;)げ』



本来9〜11ヶ月位までは1日3回食がやっと定着、それから12〜18ヶ月の最終段階=離乳完了へと進むんだけど、
 「うーん、りりちゃんはもう一気に完了期まで来ちゃってますねぇ…w;」とのこと。ぎゃあ。まだ9ヶ月のくせに!
最初離乳食の段階の進み遅いな〜、でも子供によってペース違うし、りりはきっとのんびり進むんだなぁ少食だしーぽえーん。
とか思ってたあのちょっと前までの日々はどこに!!
ある日突然食べる量ががばっと増えたと思ったら要求度合いが上がりっぱなしで、日中お茶や母乳をあげても
<それは水分補給でしょ!ごはん(固形物)じゃない!!>と主張するという、ね…。寝るときは相変わらずおっぱいないと寝れないぎゃああああってなるんですが。日中はもうあんまりいらないみたい。昼寝とかホント寝るときだけで。
でも母乳はともかくミルク飲んで貰わないと栄養も飢えも満たされてくれないので、フォローアップミルクでどうにか食いつながせようとしたわけです。
 「おやつを合間にちまちまあげる習慣はやっぱよくないので、あげるなら1歳以上の子と同じようにおやつの時間と量を決めて、いっそちゃんと食事させちゃう方向で試してみるのがいいかもね」とオススメされたのもあって、ミルクか、それ以外では果物・ふかし芋とかそういうもので小腹をうめてやろう、と。



でも飲んでくれるかなーフォローアップは散々飲まないとこ見てるしなぁ。と思ってたんですが。
ストローという新感触が気に入ったのか?飲み始めたらごっくごく飲んでくれちゃって…。『味が駄目そうならりりの好きな牛乳混ぜて慣らしていくしかないかー』とか思ってたんだけど全然必要なかった…。ありがとうストロー。
というわけでしばらくは外出るとき意外は赤ちゃんせんべいとかのおやつは封印です。まだ飲ませ始めて1日ちょっとだけど、フォローアップミルクは流石にお腹に溜まる(けど消化は良いから体に負担はかからない)ようで、今日も食事時間までちゃんとつなげたので、これから続けてみようと思います。うん。がんばる。