親知らず5

今日も洗浄行ってきましたとも。よよよ。
喉の炎症は何とか引き、引きつって歯より前まで出せなかった舌も動かせるようになりまった。がしかし。
開口障害と頬の内側の腫れが引く兆しが見えないとか。開口に至っては指1本分しか開かないからね……。こうなるといつどうなるか予想がつかないんだそうで。腫れて膿んだ部分の膿みがちゃんと内側から出てくれば引いていくけど、出てこないと頬の外から膿みが出るんだそうですよなにそれええええええ。つまり皮膚だそうな。自然と出てくるのか切って出すのかとかは聞いてないけど。まぁとにかく開口障害ってのはなかなか重度なようですね。(指1本分だしね)最悪顎の手術しなきゃいけないらしいよ。そ、それじゃもう完全に顎関節症じゃまいか。親知らずの炎症による顎関節症ってか。
医者の立場からすると来週の旅行もやめて貰いたいとのこと。うーんそ、それはちょっと難しいな。。。一応「出発日の朝のうちに洗浄は来れるんですけどー」みたいに言っといたけど、「行くなら夜にもかかれる歯医者を泊まり先周辺で探してから行って下さい。いつ爆発するか予測つかないんで」だそうな。ぎゃあああす
まぁとにかく今週末まで洗浄に行ける限りは行って、家でも出来る範囲のことをして、様子見ないと今日の段階では何とも言えないってか。うーがんばるよ。。。週末辺りで引くと良いなぁ;
家で出来るのって30秒ためうがいと、出来るだけ顎関節を動かさないってこと位しかないけど。ブラッシングもまだ出来ないし。あと薬飲む位。とりあえずセルフケア出来る範囲でこまめに頑張ります。。。