ウチってお気楽だな

今日は市でりりちょの無料身体測定やってもらって、帰りにママ友ちゃん2人と(18歳の子と、24(タメ)の子)しばらくお茶してお喋りしてたんだけど、何か話し聞いてたらつくづくウチって恵まれてたんだな、と思いました。
自分の家庭もつまで=実家に居た頃まではね、苦労してきたんだ〜って言っても良いと思うんだけど。
今は持家もあって、仕事もあって、子供もいて。そして何が一番凄いのかって結婚してるってことね。
今まで旦那が居るってのも割と普通な方だと思ってたし、お子もいてそれなりに大変〜とか思ってたんだけど、もうすいませんでした、ってカンジ。
その2人は2人ともシングルマザーな上、そのシングルになる過程がね、なかなかに酷い話だったもんで。それに比べて私はなんて恵まれてるんだろうかと。もう大変〜とか言えない。うん。人生なめてたね。すみません。みたいな。そんなアレ。でした。
いや、私は私なりに大変なんだけど。よそと比べると何を贅沢な…ってカンジになるよね。
2人の話聞くと、あれ?私何が大変だったのかしら。はてさてはてな。ってカンジ。

…もうちょっとリキ入れて頑張ろう。。。駄目人間すぎる気がしてきた。