役所って大変だな

今日は弟のグループホームについての打合せと、ついでに市役所もまた回ってみました。住民票取りたくてね。弟の。
普段母は市の住民カードを持っていて、自動交付機で簡単に取れてたんだけど、どうも死亡届が役所に回ったらしくて市民カードつっこんでみたら即効エラーで突っ返されたwww仕方ない、これは窓口だ。。。でも今は個人情報云々のおかげで厳しいね。。。

■ ■ ■ ■ ■

うちは面倒なことに、亡き母&弟/同居な妹/嫁に出た私/と全員世帯(つまり住民票)がバラバラなんです。
母&弟の世帯は生活保護を受けていたので、妹が就職したときに世帯分けたんです。保護貰えなくなるからね。
妹だけでも弟と世帯が一緒だったら、妹の名前で住民票取って、そこに弟のも簡単に載せて貰えるんだけどねぇ…。
まぁ、これは仕方ないので後回し。でもせっかく市役所まできたので、ついでに児童課へ寄ってみよう。ホントは電話連絡してから来る予定だったんだけど、もし今日何か手続きできたらもうけもん☆と思って窓口行ってみまった。
その結果児童課で必要な手続きは大半できました!やった!らっきー!!
●弟の児童扶養手当、児童育成手当、特別児童扶養手当の資格喪失届&未払い分の請求
●私&妹2人分の母子貸付金(高校&専門の修学資金&就学支度資金。2人分で合計7件)
おぉ、いきなりアポなしで寄っただけだったのに、担当の人も丁度居たし、必要な書類も姉弟別に分けて用意してくれてた!!あざーす!!電話してからの方が良かったろうに…すんません。でも児童課分は一気に片付いてちょう助かった。。。

■ ■ ■ ■ ■

あと市役所関係は弟の銀行口座を作るのが最優先かな。これが一番面倒なんだが。。。
本人は書類も委任状も書けないから、代理で手続きしなきゃならんのだけど、銀行の人曰く、窓口じゃダメなんじゃないかとのこと。その場合郵送でなら作れるっぽいけど。まぁ、そのときの上の人の判断次第らしいので、出来るだけ窓口でほいほい作れるように書類揃えて行こうと思います。
とりあえず弟の住民票とるときに、世帯から転出した人のも出来るだけ載せてもらおう。。。そうしないと繋がりが全然証明できんwww
あぁもううちって書類上えらく面倒な家だなぁ。。。でもだいぶ詳しくなってきたので頑張るます。


弟の銀行口座さえ作れれば、生活保護のお金も、未払い分の児童手当系のお金も全部手続きできるしね。

■ ■ ■ ■ ■

あ、そうだ、まだ手続き残ってた…orz
弟が来月20歳になるから、児童手当系のものを全部成人用の別の名前の手当に切り替えていかなくちゃいかんのでした。。。
しかもこれは児童課じゃなくて、確か障害者福祉課だったはず。。。生活保護に関しては生活福祉課だったはず。。。
めーーーんどーーーくせーーーーーええええええ。でもまぁ、こういうものは頑張れば頑張っただけカタチになるっていうか。終わるからね。うん。頑張るぜ。


とりあえず明日から3連休で役所関連は何も出来ないので少し休みます。貰ったままの仕事も片付けようっと。連休の最終日には地元の友達が線香あげに来てくれるそうなので、家も軽く片付けねばw

■ ■ ■ ■ ■

そういえば頂いた香典で式代の半額分位はまかなえそうで凄い安心しますた。予想以上に色んな人に来て貰えたからなぁ。ホントに有難いことで。
繰上げ返済でだいぶ減っちゃったからちょっと心配してたんだけどこれで大丈夫!なくならない!