ケアホーム

知的障害(愛の手帳2級)の弟のグループホーム(ケアホーム)利用が決まりました。今日夕方弟連れて契約書にハンコ押してきますだ。
ホントは弟自身が署名捺印しなきゃならんのだけど、読み書きがさっぱりなので、私が代理人・後見人的なカンジで代わりに。
でも本人が同席してないと契約は結べないのね。うーん。署名位出来るようになると嬉しいんだけどなぁ。書類少なくて済むし。


しかしまぁ私は家庭内がどたばたしてる分、ホント社会的な面での運がものっそい強いと思いまする。
知的の人用のグループホームって戸建を改装して4人+世話人さん1人とかが住めるようにしてあるとこが多いんだけど、定員がそんな人数だからなかなか空きが出ないんですよね。しかも市で予約して待機して順番待ちして、、空きが出たらやっと入れる、という保育園のような混雑レベル。
にもかかわらず、母が無くなった3日後位、葬式もまだの内に市役所行ったら、その当日丁度空きの話が出たからってわざわざ教えて貰っちゃって、そこからとんとん拍子で体験宿泊を2泊3日。翌週3泊4日。と繰り返して。
とりあえずダメってほど大きな問題もなさそうだからと入居決定。
我ながら凄いスムーズすぎる流れだわ。


リリドンの保育所も枠はまだ空かないけどとりあえず見学、って行ったらちょうど3月から空きが…ってことで入れちゃったし。ホント外での運は強いな。




でもいくら運が強くても、書類や手続きが減るわけではなく。むしろ増える一方っていうw
弟と市が違うので、市役所が遠いんですよねー。しかも交通手段があんまない変なとこに建ってる。
何でよーこの辺りじゃ人口多いでかい市なのに何故そんな不便なとこにあるんだよー。バスも西武バスとか通ってるなら普通に使えるけど、何故か1時間に1本しか来ないよくわからんコミュニティバス。しかも12時台は0本。ちょ、どこの田舎だよ…!!仮にも東京ですよ!!…これはねーわ。



ただこの市は知的障害者とかの福祉系の面では高評価なのでねー離れられないんだなー。あと市内は普通に便利だしね。ただ役所の位置がね…こういうとき心底不便。引越しとかだったら1回行けば済むけど、手続きラッシュのときは何度も通わなきゃならんのですたい。め。めんどくせええええ!
弟が3月下旬で20歳になるのですが、それに関しても色々手続きがまたあるしね。。。
障害児から障害者に変わるので、それに伴って生活保護の枠が変わったり、障害者の基礎年金が増えたり、他の手当が違う手当に変わったり、とか色々あるっぽく。げんなり。


とぐちぐち書いてますが、書いてるほど疲れてはないんで心配は無用でござる。ただえーまじでーめんどくせーってだけ。こなせない量じゃないしね。まぁ地道に。でも結構早急に。片付けまする。まずは今日の契約ーと弟の新居用寝具買わなきゃー。