自分用メモ2=クッキー

オーブン?何ですかそれ。
オーブンはオーブンでもトースターしかありませんが何か。

でもクッキー食べたくなったので
フライパンで作ろうかと思ってとりあえずメモだけ。

15枚前後〜20枚前後?(大きさ・厚さによる)
クッキーはスポンジケーキとかと違って
結構適当にやっても作れるもんですので気楽に!(・・・


・バター 30〜40g位
・砂糖 30〜50g位(砂糖の種類とか他に入れるものによって好みで調節
・牛乳…ちょろっと。大さじ1とかその辺?まぁ目分量で(ぇえ
・薄力粉 80g位
・卵黄は好みで。卵切れてたら別にいらない。
・ベーキングパウダーはあれば小さじに3分の1位?なければいらない。


・フライパン
(浅くて広いタイプの方が一度に焼けそうな。
 焼きムラは自分が普段使ってるフライパンなら調節出来るはず)

・クッキングシート
(オーブンシートとも云うかも。耐熱の薄い紙みたいなの)


その他味付けたりはお好み。
ティーバッグorインスタント粉を小麦粉に混ぜておけば
そういう風味のクッキーもいけるはず。

インスタントアップルティー
インスタントコーヒー
インスタントココア

・・・インスタントの粉系は何でも使えそう。
普通に紅茶ならティーバッグの葉っぱを取り出してお好みで粉砕(好みで。
抹茶ならインスタントの砂糖・ミルク入りより普通の方が良い気が。
アーモンドとかココナッツとかチョコチップなんかも良い。

そういうの入れるときは砂糖調節。

1:バターは室温に戻すとかして混ぜやすい状態に。
2:粉系ので味付けするなら薄力粉に混ぜて一度一緒にふるってしまえ!

3:室温に戻ったバターをボウルで練る練る。
4:砂糖を入れて練り練り。すり混ぜてると白っぽくなってくるはず。
5:牛乳も入れて混ぜ混ぜ。

6:薄力粉とかをふるい入れて混ぜ混ぜ。練りすぎないように。
  なんかもそもそしてくるかもだけど、ぎゅっとまとめれば平気っぽいので気にせず。

7:まな板とか汚れるし手の温度でバターとか付くんでラップとかにつつんで
  丸い棒状とか四角い棒状とかにまとめたらひたすら切り分け。
  別に手で適当に丸めてつぶしても良い。
  あとのばして型抜きするとかね。まぁ適当に好みで。
  あまり厚手のクッキーにすると硬くて食べにくくなったりもするので適度に。

  薄手のもサクサクとかパリパリで結構良い。
  個人的には4〜6mm位が好み。

8:フライパンにクッキングシートを。
  その上に切った生地を並べて弱火というかとろ火で5〜8分辺り目安に。
  ふたはしたまま。
  ぎちぎちに並べるとひっくり返すのが大変かもなので量はそれなりに。

9:片面やけたらひっくり返す。フォークとかで返すのが無難かもしれない。
  生地が柔らかくて変形しやすいのでやや慎重に。
  ちょっと変形したら今のうちに軽くフォークなどで直すか
  それも手作りのいい思い出と思ってシカト。
  
  返したらまたじわじわ焼いていく。

10:両面焼けたらためしに一枚包丁などで切ってみてレアじゃないか確認。
   火が足りなければまた少し焼いてちゃんと火を通す。
   焼けてたらそのまま放置して粗熱をとる。(コンロからは下ろそう)
   いきなり皿とかに取り出しても良いけど
   熱いうちは柔らかいので変形したりやけどしたり色々危ないかも?


まぁ材料の分量は1度作ってみて
あとは自分なりの微調整加えてるうちに
きっと目分量で作るようになっていくので(ウチだけか
気楽に適当にやったら良いんじゃないかと。