ヤーコンだって

はなまるマーケットでヤーコン特集やってました。
何か2・3年位?前?もっとだっけ?
TVでヤーコン特集(多分TVでの特集とか普通やらない位
超マイナーというか日本でまだほとんど知られてなかった頃)
やってたのを見て以来ヤーコンの存在はずっと知ってたんだけど
食べたことはないんだよねぇ。未だに。

はなまるを見てる限りでは加熱しても食感が変わらないんだとか。
どれだけ炒めてもくったりせずシャキシャキらしい。
炒め物はくったりとか好きなのでどうでもいいんだけど
かきあげは凄い美味しそうだと思いました。
あとキンピラも。砂糖使わなくても甘いんだって。へぇ。

レンコンとかって熱通ってくるとだんだんあのシャリシャリ感が
なくなるけど、代わりにヤーコン使えばずっと平気そう。
1回試したいなぁ。確か近所で売ってたような。時々かもだけど。

でも一度メジャーな奥様TVで特集されると
スーパーに置かれる率ってぐんと上がるような気がするので
それに賭けてみたいと思います。
あ。でも高かったらどうしようかな。延期かな。