初:懐石料理

昨日は会社の食事会でココへ行ってきました。
上の写真はそのときの一部、花見膳です。
本物の桜の枝を膳の周りに固定してあって
そこに一品ずつちょこちょこ盛り付けてあって(1つの膳で4人分位)
そこからお店の人がお皿に取り分けて盛り付けてくれる、というやつ。

懐石コース料理とか庶民な僕は初めてだったので
色々楽しかったとですよ。
雰囲気も割と良かったし。
見るもの出てくるもの初めてだらけで。
器とかもおぉなるほど!と思うものがあったりして
目で楽しんだ部分が結構多かったかもです。
器も春と秋で手前に見せる絵柄が違うとかね。
180度向こう側は秋の絵柄、手前は春の絵柄なんですよ。
で器の中もそうなってて、座ってる人からすると
器の外(手前)が春の絵柄、
器の中(奥に見える部分)がまた春の絵柄、と
全部春なら春、秋なら秋、に見えるようになってて。
春と秋で器替えなくていいし、色々いいなぁと思いました。

料理はなんつーか全体的に普通に美味しかった。
もっと味薄いのかと想像してただけに余計にそう感じたのかもだけど。
焼き竹の子とか山椒の風味が良くて美味しかったー。
厚さ(2cmは確実にあったと思う)があるだけに食感とか良かった。
岩海苔をゼラチンで四角く固めて薄く切ったやつとか
おぼろ昆布の入った汁物とかも美味しかったです。
肉も魚もそれ以外のものも全体的にやっぱ品が良いカンジ。
普段だったらクセがありそうであまり食べないものも
全然クセとかなくてするりと食べられました。
んー結構良い経験しました。


で。予測してたことだけどやっぱお腹がすぐに空きますね。
庶民な僕はやっぱ普通の質より量なカンジでいーよ。
この経験は齢21の庶民にはまだ早かったね。・・・うん。