ウチの炊飯器では限度があるらしい

先日の炊き込み失敗炊飯器。
ちょっと失敗談を調べて回ったら理由が発覚しました。


何か炊飯器にもよるっぽいんだけど
センサーが利かなくなるみたい。
3合+小さめの具のときは普通に炊けるけど
3合+大き目の具or多めの具はセンサーが利かなくて失敗するっぽいです。


多分米の上全体を覆っちゃう位の量になると駄目なんだろうなあと推測。
鮭ほぐしてフレーク状にしたやつと乾燥わかめを刻んだやつ
でやったときは綺麗に炊けたので。
米の上がばっと覆わないときは炊飯器で、
覆っちゃうときは鍋でやろうと思います。
でも鍋で炊くならもう少し普通の鍋が欲しいなぁ。


ステンの片手鍋とか。
ウチの辺りだと何処行けば鍋売ってるんだろう・・・。
近くにデパートがあればいいのに。
・・・いっそ実家の方まで行った方が早そうな・・・。