サガミソ(ネタバレだらけ

ginga10152005-04-30

実家に帰ってきて一泊中。
ミンストレルソングをちょっと触ってみました。
妹がOPの演出が受け付けないらしく
けちょんけちょんにこき下ろしてたので
どんなもんかと思ってみてみたんだけど案外よさげなカンジ。
というかメヌエットがいい!ときめいた!
ゲーム発売前から妹がメヌエットCDをげっとしてたので
家で聞かせて貰ってました。おぉアコースティックverが好みだ。
というかこんなご時世でもまだオリジナルver=カラオケverって
シングルに入ってたりするんですね。そこに感動した。

でOP。個人的には良かったわけですが。
それはあくまで演出であってキャラの造りは・・・・・・ね。
とりあえずOPの詩人さんはアルフィーの高見沢さんに似てると思う。
ずっとたかみーにしか見えませんでした。
たかみーが山崎ボイスで歌ってるようにしか見えません。
まぁ演出は好きなので良しとしたい・・・ところ・・・です。うん。
あ!アイシャの乗ってる馬!馬可愛かった!!!(そこかよ


キャラはなんつーか細っこい人ほど安全に見れるカンジでした。
アイシャとかめちゃんこ可愛かった!!ジャミルも案外可愛かった。
女装ジャミルイベントみたいなぁ。

あとステータス画面のキャラフェイスアイコン可愛いv
どうやらバストアップなら誰でも可愛かったり格好良かったりするみたい。
全身で安全に見れるのは華奢系のみ。
普通系とかごつ系とかむちむち系は・・・うん。
雑誌とかの写真の時点で覚悟はしてたけど。き、きm・・・
肩が一段階外へ外れてるというかレゴブロックというか。
そして足とかの太さと長さのバランスが合ってなく。
あぁあぁあぁ・・・もったいない!
ここさえなければスゴイ素敵なのに!!!ばかばかっ。

はぁはぁはぁ。
えーととりあえず昔SFCで主にアルベルトやってたので
今回もアルベルトから始めてみることにしました。
取説を読まずにトライ!!(無謀
いつもは熟読してからなんだけどサガミソだし何とかなるかと思って。

・・・えー・・・と。ぎ、ギユウグンのちびっこ居てくれてありがとう!!
くそーリミサガ要素とロマサガ要素を混ぜやがって・・・!!ぐっ。
武器耐久値がある時点でリミサガに頭が傾いてて
HPあってもLP減るんじゃないかとビクビクしちゃうじゃないか!!
まぁそんなに取っ付きにくいワケではなかったですが。
とりあえず宿屋で段階があるのに感動(何故そこで
無駄に金払わなくて済むのはすばらしい。


で本編ですがディアナの肩がやはりレゴブロックなのはさておき
フルボイスなディアナに一瞬の違和感を。
声がつくと厳しさに磨きがかかりますね。何かちょっと怖いよおねえちゃん。

ナイトハルトとのイベントでは
ディアナもアルベルトも微妙にセリフ増えてたりとか。可愛いv
そしてナイトハルトの相変わらずな唐突っぷりには大笑いしました。
ホントにぶしつけだよ。唐突すぎるよ。
ナイトハルト到着時に演出が増えてるおかげで
唐突っぷりが強調されててホントに面白かったです。
いやぁ流石ナイトハルト様。色んな意味で素敵。
でもナイトハルトもやっぱりフェイスアップでお願いしたい・・・ね。
全身、特にずっと後ろから見せといていきなり正面は・・・きっついなぁ。


あと序盤イベントで寂しかったのが
ディアナを助けるとかの3択みたいのがないこと。
何かスムーズにイベント流れるなぁと思ったらそれがなかったよ。ちっ。
それと最初の洞窟行くまでがカンタンでびっくりかつちょっと寂しい。
昔城の外であんなにうじゃうじゃしてたモンスターはドコへ?
初めてやったときあのモンスターにおびえて外へ出れなかったチキンは私です。ひぃひぃ。

まぁおびえずすんで良かった。ちょっと拍子抜けだけど。


ディアナがアルベルトを逃がすときのイベントでは
物凄いまっさかさまに落とされるアルベルト。
でもアルベルトが逃げるために時間を稼がなくてはとか言ってるディアナ。
あれでアルベルトが普通に逃げれてると思えるあんたはスゴイよ。
あのムービーは普通にアルベルト死ぬんじゃないかと思いました。


んで。ディアナイベント後モニカ宅でお目覚めのアルベルト君。
町でいきなり仲間が増えました。
��(゜д゜;)えぇえぇえぇ!!最初の仲間はシフだと思ってたのに!!
名前すらつけられてない美人ちゃんが仲間に出来ちゃって
何だよ。くそぅ。青い髪が可愛いじゃないか。うふふふ。
昔はシフに会うまで1人旅でハラハラしたもんですが
ハラハラするのは好きじゃないので一緒に来て頂く事にしました。わーい。
そして直後外で兵とぶつかって牢獄へ・・・おぉぉぉやっちまったorz
ちくしょーぅ。うわぁなにをするきさm


うぅぅう。もうちょっと続きやってみます。
とりあえず今覚えてる部分だけ支離滅裂に語ってみました。
はぁはぁ。・・・明日持って帰ろう。