吹き出す

最近は朝と夜の2回離乳食をあげてるんですが、朝は夜に比べて食欲がないのか食べる量が少なめ。というか飽きるのが早い!
飽きてくると口に食べ物を含んだまま、にこにこして口の隙間から空気をぷぷぷぷっと吹き出して遊ぶので、目の前にいると吹きかけられて危険です。
今日も朝からソファーの上にかぼちゃのつぶが飛び散らかり拭き掃除。
まぁお子はこうなるよね、仕方ない。ありの行列より遥かにマシさ。弟の赤ちゃんだった頃より遥かにマシさ。
弟は超未熟児で生まれて間も無く心臓の手術とか入院とかしっぱなしだったせいか器官も未熟で、何か食べたり飲んだりしようものならすぐ噴水のように吐き出しまくっておりました。何か口に入れるときはまずその辺り一帯にバスタオルをひくこと必須。ということを即行で学んだ4、5歳頃の私。……ご飯位毎回親があげるべきだったんじゃないかなぁ!!仕事してたとはいえ下のフロアが仕事場で両親共に居たんだし。トイレトレーニングもウチがさせてた気がするよ……。まぁおかげでりりが何かやらかしてもあんまり動じずすんでるけども。


おや。朝の6時からずっと遊んでたりりちゃんはとうとう寝てしまいました。そりゃそうだ。