ドラクエソード

先日旦那様が買ってきたのでちょっとやってみました。
ロゴが何か納得いかねええEEEと思いつつ(ソードの部分がドラクエっぽくなくて違和感、というかスクウェアっぽくて寂しい)ズビズバー。
うっかり関係ないとこにロックオンしちゃったまま剣ふってて当たらないー!とか盾構えたのに位置ずれててバブルスライムの毒くらってみたり、毒消し1個しかないのに再び毒くらっちゃって、そのまま試練の洞窟のボスと戦うハメになったり散々でした。でもちょっと楽しいなー。
敵が画面にわらわらーっと出てきてやっつけた後に、その画面のままさらにどばどば出てくるのにはびびりましたが。
あと弱点とか覚えてても咄嗟に出てこない。おおめだまの目に突きかますとか無理ーー!!そもそもわたくし突きモーションが凄い苦手でね。。。初めてのwiiのビリヤードもなかなか突けない始末…。。。
何か「DQ内の勇者ってきっとこうやって目の前に出てきた敵に対して咄嗟の対応が求められてるんだろうなぁさすがゆうしゃああああだ」とか凄いあほうなことばっか考えてました。きっと日々鍛錬してるから突然敵が出てきても攻撃できるんだな。うん。
あと仲間の戦い方ってどういうものなのかやるまで分からなかったけど基本的にサポートっぽいのね。横から終わったときに声かけてくるのとか、いきなり横に出てきてホイミ唱えてくれたりとかを見て、旦那様とちょっと笑いました。王子いいやつ!マザコンじみてるけど!
あと面白かったのはスライムナイトのスライムが乗ってくれるナイトが居ないとすごすごしょぼくれて帰っていくとこ!ちょうらぶい!!哀愁漂ってる!何かあちこち地味に可愛くていいなぁ。
うわーうわーっとパニくりながら&旦那様にぬるい目で見られながらがんばりますー。